私は、いろいろなくだものを畑で栽培しています。
今の畑がどんな様子かをお知らせいたします。

ぶどう

ブドウは、温室と露地と2通りの栽培をしています。

温室内

4月4日
温室の中は、もう6月です。
ブドウの花もだいぶ大きくなってもうすぐ花が咲きます
全体が青く見えてブドウ園らしく見えますよ
写真が見にくくて申し訳有りません

4月23日
いかがですがブドウの花は、あまり美しくはないですね 花弁がありませんから。

5月8日
もうとても暖かい毎日でブドウの成長も早い早い。

6月6日
もう色が付き始めました 
これから袋かけをすると、もうすぐ収穫です


露  地

4月4日
露地では、まだ芽が堅くて春はまだかな?という感じです
でももうすぐ綿毛が膨らんでくるでしょう

4月23日

露地のブドウもだいぶ伸びてきました

6月6日
とうとう露地も花が咲いてきました

ナシ

4月4日
ナシの花もだいぶ大きくなってきました
もうすぐ開花です
ナシも桜のように、花が先で、葉があとから出ます

4月23日
ナシも花が咲きました

5月8日
いよいよ丸くなってきてナシらしい片鱗が見えてきました。

6月6日
どうです!ナシらしく肌の表面に点々も見えてきました

4月4日
柿の芽もやっと膨らんできました
柿って、これから葉っぱが出来て新しい枝に
花を付けるんですナシや、リンゴとは違います
ブドウにちょっとにてるかな花の付き方は

5月30日
いよいよ花が咲きました。初めて見る人も多いんじゃないかな?

6月6日
果実になってきました 後は、大きくなるばかりです

りんご

4月4日
リンゴの花ってきれいだと思います
最初赤くつぼみが膨らんできてとってもかわいいですよ
これから花が咲いてもっときれいに見えます
おたのしみに!

4月23日
お待ちかねピンクのリンゴの花です

イチゴ

4月4日
イチゴの花も咲いていますが
もうすぐ私は抜いてしまいます
イチゴのあとにメロンを植えるためです

4月23日
イチゴはもうお終い 又来年です。

マスクメロン

4月4日
表題が着いていなければ
どこから見てもこれってキュウリだよね
さーてこれからどんな風になっていくか
ほんとにメロンが成るんでしょうか?

4月23日
紐でつり上げてこれから上にのばします

5月8日
花が咲き始めましたよ

5月16日
だいぶ大きくなってきて紐で吊しました

5月25日
メロンの果実全体にヒビが入ります
このヒビから樹液が出てカサブタを作っていきます
このカサブタが、みなさんが目にするメロンのネットになるんです

6月6日
いよいよメロンらしくなってきた感じです
実際は日焼けしないように笠をかぶせておきます

6月21日
さあ完成です 後は収穫の日が来るまで美味しくなるのを待ちましょう